キングダムビルダー

【ボードゲーム紹介】キングダムビルダー – Kingdom Builder –

<概要>
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:45分程度
ルール難易度:★★☆
PLAY MARKET|プレイマーケット 渋谷 東京 取り扱い:あり

<ルール>
王国の建設者となって入植地を建設し、自らの王国を作り、最も多くの得点を稼ぎましょう!

地形の描かれたボードを4枚繋げ、ゲームボードを作ります。
地形カードを山札から引き、建設ルールに沿って入植地駒を3個づつ置いていきます。
この時、3枚の王国建設者カードに書かれた得点を稼げるよう、
また城に隣接するよう入植地を設置していきましょう。

特定地域タイルを獲得することでアクションを増やすこともできます。
入植地はすでに建設している入植地の隣から置いていかなくてはいけない、
など縛りのあるルールの中でじっくり考えて配置していきましょう。

<プレイ感>
2名プレイですが、お互いサクサクと王国を広げていく感じです。
しばらくすると相手の領地に接続する部分が出てくるため、
自分にとっては大した得点にならなくても相手の邪魔をしたりと、
戦略的に考える必要あり。
3人以上だとさらに領地争いが激しくなるため面白そうです。
本格的なゲームですがルールは比較的簡単でボードゲーム初級〜中級者にオススメのゲームです。

0 comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。